東京は優しい

こんにちは。田舎者全開です。

私は、今の会社になってからだいたい2ヶ月に一回くらいのペースですが仕事で東京に行きます。
日帰りもありますが、時には泊まりもあります。
日帰りならリュック一つで行けますが、泊まりとなるとまとめきれずいつも荷物が二つになってしまいます。
で、田舎者全開なオーラが漂っているのかわかりませんが、荷物二つ持ちの日は結構な確率で電車で席を譲って頂くことが多いです。
他、ぶつかりそうになっても相手から謝ってきたり 、ねぎらいの声?をかけて頂くこともあります。

私も東京に住んだことがないのでわかりませんが、
世間では東京は冷たいと言われることも多いですが
なんか優しいなぁと思いました。
踏み込んでこない適度な距離感がありつつも、困っている感じの人がいれば適宜声をかけてくれる。そんなイメージです。
断片的にしかみてないので異なる場合もあるかもしれませんがね。


おわり。