夏がきた。

今日から甲子園が開幕しました。
やはり甲子園が始まると夏がきたなぁと思います。

学生のときは、クーラーのきいた部屋でゴロゴロしながら全試合を観ていましたが、今は日中観られません。その代わり夜にダイジェストやこぼれ話を放送している「熱闘甲子園」という番組を見ています。

https://www.asahi.co.jp/netto/

多分10年以上見てると思います。
一人一人にドラマがありますし、一校一校にその県を背負って出てきたんだというプライドみたいなものを感じます。プロ野球とは違い負ければ終わりですからみな球児は真剣です。
誰かが何かに真剣に取り組む姿は素晴らしいです。
とりあえず、熱中症に気をつけて水分はきちんと取るんだぞ!といいたいです(誰目線)


水分といえば学生時代、私は運動部でしたがあまり水分休憩をとってはいけない雰囲気がありました。
上級生が水分をとらないのに下級生がとるなんてとんでもない!という雰囲気です。
のんでばかりいては真面目に部活をしてないのではないかと暗に言われていました。
水分不足による熱中症や脱水症状が命に関わることもあるのに。。
今の時代だと水分をとらせないほうがとんでもない!という時代です。
良い時代になったとおもいます。
否、これが本来あるべき姿なんですがね。




おわり