友達が減る

この一年、友達が急速に減っていきました。
確かに、学生時代の友達で卒業したら一切連絡を取らなくなった人もいます。
ですが、そうでない人もどんどん離れていくのです。


自分が受け身になっているからでは?と思い、
自分から誘ったりもしました。
ですが返事がなかったり来月ずっと忙しくて。などと暗に断られます。
なぜ?
急速なので、自分も追い付けません。
そうこうしている内に今日一人になってしまいました。(遠距離のためメールやLINEで連絡する友人はいますが、直で会う友達がいなくなりました)


たしかにもともと人付き合いが得意なほうではありませんが、少なくとも友人達には今まで普通に接してきたつもりです。
ネガティブだから?自分に自信がもてないから?
わかりません…










「君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し」



私も知らず知らずのうちに小人になっていたのかもしれません。
おわり。